アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジカメ」のブログ記事

みんなの「デジカメ」ブログ


オリンパスがデジタル一眼レフ用GPSユニットを発売

2011/06/15 18:48
オリンパスがデジタル一眼レフに取り付けるGPSユニットを発売するらしいですよ。O-GPS1というんだそうですが6月25日が発売日だそうです。たぶんレンズ交換式デジタルカメラでは初めてだったと思います。取り付けはホットシューに取り付けるんだそうですが面白い使い方ができるんだそうです。天体追尾撮影ができるアストロトレーサーや電子コンパス機能もあるそうです。
記事へトラックバック / コメント


デジタルカメラの手ブレ補正機構は

2010/08/20 23:00
デジタルカメラには欠かせない機能に手ブレ補正機能が有りますがこの機能もデジタルカメラと一緒に進化しているようです。細かく早いブレにはとても強かったのですがゆっくりした動きのブレにはあまり効いてくれませんでした。しかし最近ではこのゆっくりしたブレにもしっかり対応できるようになったようでかなりありがたく思っています。しかしでじたるかめらもあまりに至れり尽くせりで自分自身の技能は伸びないような気がしています。
記事へトラックバック / コメント


デジカメの手ぶれ補正とは

2009/01/25 21:06
デジカメには手ぶれ補正という優れた機能が付いていますがどのようなものか知っている人はそんなにいないと思います。カメラに詳しい人は別ですが一家に一台以上のデジカメがあるのが普通と言ってもいいぐらい普及してますので知らずに使っている場合が結構あるはずなんです。デジカメには手ぶれ補正の種類がいくつかあって電子式と光学式とがあります。電子式は静止画には効果がないに等しいので使われてないと思います。光学式にはレンズシフト方式手ぶれ補正とイメージセンサーシフト方式手ぶれ補正があります。それぞれ簡単に言うとブレに対してレンズを動かすかイメージセンサ(CCD)を動かすかの違いです。
記事へトラックバック / コメント


デジカメの光学ズームとデジタルズーム

2009/01/12 19:19
光学ズームとデジタルズームは詳しい人なら説明はいらないのでしょうが初心者の方でよく知っている人はいないと思います。デジカメには欠かせない機能のズームのうち光学ズームはズーム式の望遠鏡と同じだと思えばいいのですがデジタルズームはかなり難しいシステムになっています。簡単に言ってしまえば画像を相当倍率に拡大して同じ大きさに切り取ったものと考えればいいです。単純に拡大してもとてもきれいという訳にはいきません。デジカメの使い方に慣れてくればデジタルズームも使い方次第で十分に使えることがわかると思います。
記事へトラックバック / コメント


顔認識は便利な機能

2009/01/11 16:31
顔認識が搭載され始めてから約3年ですがそろそろデジタルカメラの標準装備になってきたのではないかと思います。その機能は各社とも特色を持っていて最近では笑顔を認識して撮影してくれるものまであります。その他に横顔も認識してくれるもの顔認識機能を応用してきれいに写してくれるメイクアップ機能や認識してそのままロックオンしてくれるものなどメーカーごとに工夫を凝らしています。デジタルカメラは年々高機能化して低価格化しているのですからうれしいですね。
記事へトラックバック / コメント


コンパクトと一眼レフ

2009/01/10 16:28
コンパクトデジカメとデジタル一眼レフのどちらにしようか迷ってるという話を聞くことがあります。デジカメを購入する場合に迷うのは当たり前の話です。なにせ100円や200円の買い物ではないのですから。こういう時どうすればいいかというと使い方を考えてみるといいと思います。凝ったものが撮りたい人で予算に余裕があればデジタル一眼レフがお勧めですし旅行などで使う場合は携帯しやすいコンパクトデジカメがお勧めですね。予算に余裕があればいろんなタイプのデジタルカメラを買えばいいのでしょうがほとんどの人はそういうわけにはいきません。
記事へトラックバック / コメント


デジカメとはどういうもの

2009/01/08 22:20
デジカメの形は知っている人が多いのでしょうがその仕組みがどうなっているのかまで知っている人はそういないと思いますデジカメは今までのカメラがフィルムに記録するところをCCDなどで撮ったものをコンパクトフラッシュやSDメモリーカードにデジタルデータで記録します。CCDやCMOSはイメージセンサと言われ画像が綺麗になるかどうかを決める大切なものなんです。フィルムが光を写し取って画像として記録するのに対してイメージセンサは光を信号に変換してメモリーに記録する訳です。したがって大きなものを取り付けられるデジタル一眼レフの方が高画質にしやすいということになります。
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「デジカメ」ブログ

デジカメを格安で買いたい デジカメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる